実はもう1つ、人生でやりたいと思っていたことがありました。
3人目の出産です。
幸せなことに、退職が決まった直後に授かったことが分かり、コロナ禍での出産を乗り越え3児の親になることができました。
私が2人姉妹だったことや、地域柄子どもが3人以上の世帯が多かったこともあって、3人いたらにぎやかで楽しいだろうなと
憧れはありました。
ただ、私たち家族にとって3度目の育休取得は、義母への負担やお互いの仕事の面で現実的ではなく、
2人目を出産した時点で3人目出産の選択はないものとしました。
一度は完全にあきらめていたこともあり、会社を辞めるなら自然に任せて授かれたら良いなとぼんやりと考えていました。
そんな中で予想外に早いタイミングでの妊娠。
コロナ禍の妊娠で戸惑いもありましたが、国家資格キャリアコンサルタント養成講座で出会った異業種のスクール生達との出会いはとても刺激的で楽しく、励ましあいながら通学と勉強に前向きに注力することができました。
その後、無事出産してまもなくしてから筆記試験、実技試験を順に終え、目標としていた資格取得を叶えることができました。
2020年は、退職、学び直し、3人目の出産、資格取得、起業準備開始とまさに私の人生の大きな転機となったのでした。
自らの経験と、キャリアコンサルタントの勉強を通して分かったことは、
ワークキャリアとライフキャリアの最良なバランスは人それぞれであり、また人生の節々で変化するものであるということ。
長い人生の中で、見過ごしがちな価値観の変化、つまり「自分軸」の変化が葛藤や選択への迷いを生むということ。
「自分軸」を見直すことで、思い通りに行かなくても自分らしく折り合いをつけ、あらゆる選択ができるようお手伝いできる力がキャリアコンサルティングにはあるということ。
特に女性の場合は、世間からのあるべき論に囲まれがちなため、自ら無意識の思い込みで選択肢を狭めているように感じます。
「キャリアコンサルタントとして、迷いや葛藤を抱えている女性のサポートをしていきたい」この思いが今の私の原動力となっています。
あなたの新たな決断に立ち会える日を楽しみに、これからも励んでいきます。